■砂子谷富士社
砂子谷は富山県南西部、国道304号線沿いにある集落です。
富士社は304号線から南へ少し進んだところにあります。

IMG_20190726_180013

鳥居横には巨木の存在を記した石柱がありました。

IMG_20190726_180026

道路脇の鳥居からは階段が伸びています。
階段はよく整備され、神社が大切にされているのが感じられます。

IMG_20190726_180038

階段上の鳥居の辺りから左手にそびえる大きな木の姿を見ることができます。

IMG_20190726_180128

案内板によると幹周り6.8m、樹高28m、樹齢およそ700年とのこと。

IMG_20190726_180251

アシウスギの一種との事です。

IMG_20190726_180515


狛犬様。
阿吽が逆配置だったり、どちらも玉をもっていたりと、なかなか凝ったつくりになっています。

IMG_20190726_180218
IMG_20190726_180211

拝殿の撮影。
小さいながらもよく整備されています。

IMG_20190726_180144

山間の小さな神社ですが、こうした所をまわるのが楽しいんです。

IMG_20190726_180555

■砂子谷富士社
〒939-1603 富山県南砺市砂子谷2063